忍者ブログ
☆彡 軽やかな日々のために ☆彡 オーラソーマ最新情報・IRISからのお知らせ・ひとりごと・・・など、徒然なるままに載せてます♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<癒しスタジアム神戸>ご来場いただいたみなさま
  ありがとうございました

<オーラソーマ・イリス>にお立ち寄りいただいたみなさま
  ありがとうございました

イベントスタッフのみなさま
  ありがとうございました


イベントの最中、大変お騒がせしてしまいました。
イリスブース近くのみなさま
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした<(_ _)>



イベント開始前に
設置の折りたたみ机の足を確認しなかったため、

イベントの真っ最中、
ボトルが載った机の足が
片側だけ折れてしまったのです。

当然ながら、フルボトル108本が
ケースごと床に向かって斜めに。。。あぁァ下向き矢印下向き矢印下向き矢印ほえー


結構な音でしたしょんぼり

たくさんの方にご迷惑&ご心配をおかけしました。

重ねてお詫び申し上げます<(_ _)>


幸い割れたのは2本だけで、
他のボトルは無事に生き残りました。

うちのボトル、がんばってくれました。
とてもたくましいようですウィンク


割れた2つのボトルを見て、
必然が起こっていることは明らかでした。



ボトルが割れたショックよりも先に
私の脳裏をかすめた言葉。。。

起こっていることは問題ではない。
私たちがどう捉えるかによって
それを問題にしてしまうのだ


いい学びになりました。


≪ 教 訓 ≫ 不注意と不用心と横着

自分が自分に仕掛けるワナに氣をつけましょう



次回は5月9日 大阪・天満橋にてお待ちしていますハート(手書き)

入場券プレゼントしま~す。ご連絡ください。

またイベントスタッフも募集してます。
一緒に楽しみましょう\(^o^)/

拍手

PR
        ・・・2010.3.13 wrote ・・・

本日IRISサロン開放Day
ご来店のみなさま、ありがとうございました

美しくなれそうな紅茶やクッキーの差し入れを

    ありがとうございます

ワタクシ、きっとまた大きく育ちますウィンク




ここ最近、
同じような状況にある人や
同じ目的を持つ人などが

偶然に(。。。必然に)
集まることが多くなっています。



今日来店された方々も
みな一人で来られたのですが、
時間帯も少しずつずれていましたが、

ご自身の状況・環境の変化のときを
それぞれに迎えているようです。

卒業という季節的な変化というより、
自分の意志で、自分の心に従って
次へ未来への一歩を踏み出そうとしている方々。

きっと私自身もそんな時なのかもしれない。




ちょうど今週、
去年末から逆行していた火星が、順行に転じました。


火星はパワーの源炎

欲しいものを得るための行動力であり、
目的に向かって突き進むためのエネルギー。


その火星が順行に転じたものの、
しばらくの間は
土星のおっさんと得体のしれない冥王星が
ジ~っとこっちをみてる感じ 目 がします。


厳しい愛の星・土星は、しかめっ面のおっさん風。

渋い顔をして、
面と向かってハッキリ『見てる』感ではなく

常に!必ず!視界に入っているくらいの
どうも氣になる角度で 目 黙ってジ~っと見てる。



未来へのそれぞれの一歩。

新しい道が確立されるまで

波があろうが
抵抗があろうが
不安があろうが

自分がフォーカスしているものに
氣づいていることが大切
。。。な氣がします。


周りの何かに巻き込まれることなく
過去の、もはや不必要なパターンに引き込まれることなく

コツコツじっくり
急がず焦らず
誰かと比較もせず

風ニモマケズ
雨ニモマケズ

心の声を聴きながら
身体の声を聴きながら
オリビアの歌を聴きながら

本当に向かいたい一歩を大切に足跡足跡足跡



自分の意思(意志)で
自分の足で進んだ一歩は
やがて最強の味方になるでしょう。


ふと振り向いてみたら
土星のおっさん。

ジ~っとこっち見ながら、口ずさんでいるのは
実は未来への応援歌だったりするかも。




私の一歩のための応援歌は。。。

  絢香さんの「I believe」

  または「鉄腕アトム」かな



ある人は、水戸黄門とともに
次の一歩を踏み出すようです。

 音符人生楽ありゃ苦もあるさ~音符

 
次の一歩のための
あなたの応援歌はなんでしょう 音符




拍手

      ・・・2010.1.22 wrote ・・・

葛藤について。。。つれづれなるままに。

それぞれの色にはそれぞれの葛藤があり、
それぞれの人にもそれぞれの葛藤があると思います。


「葛藤」 を辞書で調べてみました。

この言葉の字の由来は、
字のごとく、葛(かずら)や藤のつるがもつれからむことから。

①もつれ、いざこざ、悶着、あらそい

②心の中に、それぞれ違った方向あるいは相反する方向の力が
 あって、その選択に迷う状態。

まさしく、葛藤を 色 で表わすなら
がまじりあったViolet といえるのではないでしょうか。


Yes の青 と No の赤

つまり内側で何かに NO! を言っている状態。
そして NO! を言っても、どうにもならない状態。


葛藤しているとき、くつろぐことは難しく感じるかもしれない。

でも、その葛藤を許せるなら・・・
その葛藤をきちんと見つめられるなら・・・

とても貴重な変容のチャンスとなります。



自分が何に対してNoを言っているのか。
自分が何にこだわっているのか。

「自分」だと思っている「自分」を越えていく
古い概念とアイデンティティを手放していく

とても大きなチャンスがやってきています。



何に対して No! を突き付けるのだろう?

自分自身のネガティビティ?

見たくない・向き合いたくない部分?

頭と心・思考と感情のギャップに?

何かがうまくできない自分に?

ちゃんとしていない自分に?

それとも、思い通りにならない目の前の現実?

言うことを聞かない相手に?

それとも・・・・・



そんな葛藤を感じるとき、
いままでだったらどうしたでしょう?

落ち込んだり、イライラしたり、他のことでごまかそうとしたり。
なんとかコントロールしようとしたり。



そんな葛藤を感じるとき、

ちょっとだけ立ち止まって、
ちょっとだけ深呼吸して、
自分の葛藤 = No!を言っているもの を
すこし距離をおいて見てみませんか。


紙に書き出すのもいいでしょう。
左手で書きなぐるように色を塗って見つめるのもいいでしょう。

もちろんオーラソーマのボトルはとっても助けになります

あなたらしい方法を見つけてみてください。



葛藤が思わぬチャンスをくれるかもしれません。



葛藤している自分をゆるしてみませんか?
葛藤している自分にくつろいでみませんか?


葛藤することはそんなに悪いことでないかもしれません。
 (あまりに長引くとストレスになりますが)



いい悪い・正誤という概念を超えて、
本当は自分がどうしたいのか、
本当に望んでいることはなんなのか、
少し見えてくるかもしれません。


レベル2で 「混乱と友達になる」 話をしますが、
「葛藤と友達になる」 のも悪くはないかもしれません。

葛(かずら)も藤のつるも
うまく編めば、すてきなバスケットになります。

葛藤くんは、やがて大きな器に変わるかもしれません


拍手

       ・・・ 2010.3.30 wrote ・・・

今日3月30日 11:25 満月。
3月1日に引き続き、今月2度目の満月。

今回はてんびん座の満月。
てんびん座は関係性とバランスがテーマ。
 

オーラソーマ的占星術で見ると
てんびん座はグリーンに関係します。

  ハート・スペース・真実の道・人生

   私は自分に必要なスペースを与えているだろうか?

   私は自分のハートを、自分の抱く感情を許しているだろうか?

   私は自分の人生に十分な愛と楽しみを注いでいるだろうか?



関係性というと、
まず他者・相手のことを考えるクセがあります。
少なくとも私には。
 

★ 「この人はどうしたいんだろう」
  「この人は何をのぞんでいるんだろう」

まず相手のことを考える。。。


なかなかに聞こえはいいですが、
本当に相手のことを考えていたのかどうか。

相手に嫌われないためのことを考えているのかもしれません。

自分の居場所を探すために身についたクセかもしれません。

自分の望むものを自分に与えようとしなかったのかもしれません。


自分から相手に合わせておきながら、
内側では、不平不満がくすぶっていた氣がします。


でも。。。争いたくない。
でも。。。嫌われたくない。

自分の欲求も、不平不満も
相手に直接ぶつけることはとても難しいのです。

自分の希望を言葉で伝えることも難しい。

でも相手には自分をわかってほしい。
こんなに相手のこと考えているのに
相手は私のことをわかってくれない。

だんだん相手に苛立ってくる。
そして相手に苛立つ自分自身に。

どんどん自分に苛立ってくる。
どんどん自分を責めていく。
どんどん自分が嫌いになっていく。

あ~ら大変。まぁ大変。わォ

こんな自分は嫌い、
でも嫌われたくないから相手に合わせる。
 (冒頭の★に戻りましょう台風



はぁ~~~しんどどくろ
複雑怪奇な私。
書いているだけで疲れましたわからん

あ、読んでるあなたも疲れましたね。
お疲れ様です( ^^) _旦~~


つい数年前まで、こんなことしてたんです。
いやいや、今もその名残りがあるでしょう。


今の自分は
自分自身に対して、少しだけ氣づきがあります。

自分が相手に合わせるようとするとき、
心からなのか
うわべだけなのか
少しだけ氣づけるようになりました。
少しだけ自分を許せるようになりました。


他者との関係性の中で

自分が自分らしくいるとき
自分に心地よいスペースを与えるとき
すべてにゆとりをもって接することができるでしょう。

自分を尊重できるようになったら
自分と相手との相違も、次第に尊重できるようになりました。


相手が満たしてくれるのを求めるより
自分が自分を満たしているとき
一番いいエネルギーで関われるでしょう。


加島祥造さんの著書「求めない」大好きです。
   加島さんの本はどれもお勧めです。


でも、自分が自分に氣づいていないとき
「求めない」ことを求めたり します。

求めないことを求めない、ことを求めたりするかも。

よく引っかかるワナです。


私にとっての解決法は

 まず自分が自分に氣づくこと

 そして自分を許すこと




いまのところ
地道に日々練習&実践をしています。


自分に与えること、自分を育むこと。

おかげさまで、こんなに大きく育ちましたぶたぶたぶた


千里の道も一歩より


春の陽気に誘われて
桜の花の香りに導かれて

ときには歩き
ときには立ち止まりながら

ま、ぽちぽち行きましょね~ 

拍手

              ・・・2010.1.21 wrote ・・・


たまには占星術のおはなし。

1月1日、満月の月食からスタートした2010年。
1月15日は今年初めの新月で、これまた日食でした。

新月は新しいスタートな感じがしますが、
日食というスペシャル&パワフルなスタートが用意されたようです。

新月のあとの数日で、金星・木星が次のサインへお引越し。
そして20日には、太陽もやぎ座からみずがめ座へと移りました。

惑星がお引越すると、テーマが変わり、風が変わります。

毎月サインを変えていく太陽や金星は
より日常的・身近に感じられるテーマを扱います。

一年ごとにサインを替える木星は、年間のテーマに関係します。

これらの惑星が一斉にお引越しするとともに、
去年の後半、一足先にお引越しを済ませた土星や
太陽系果てにある一番遠い冥王星に関わりはじめました。

土星はきちんと向き合うべきもの・努力すべきものを
目の前に差し出す、厳しくやさしい愛の星。

一番遠い惑星・太陽系の果ての冥王星は
とってもゆっくりな動きなので、
みんなに共通する、集合的なテーマと関連します。


最近の私の中では、
他者とかかわる時の、自分では氣づいていない
無意識のクセ、思考や感情のパターン、
コントロールや葛藤などが、
意識に浮上してきているように感じます。

苦しみというよりは
こんなにあったんだ~という驚きが先にやってきていますが。。。



なにやら、B107番の新しいボトルの誕生にも関係しているようです。
きっと、B107番とのワークもサポートになっているでしょう。


新しいものが生まれてくる前に、
自分のもつ古いパターンが理解される必要。

理解され、自分が意識的になることで
古いパターンを無意識に使うことが少なくなるでしょう。


新しくなるための脱皮のとき。


この変化の中で、
自分自身がどれだけくつろいでいられるだろう。

この葛藤をどれだけ許すことができるだろう。


そんなチャンスがやってきていることを感じている今日この頃です。




拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]