忍者ブログ
☆彡 軽やかな日々のために ☆彡 オーラソーマ最新情報・IRISからのお知らせ・ひとりごと・・・など、徒然なるままに載せてます♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚座の海王星 その1★夢の話をしよう

氣がむくまま~♪ 流れるまま~♪

海王星が魚座入り!って、1週間前の話の続きですが、
165年の長い周期の惑星にとって、一週間なんて瞬間以下よ。

その1★から続いているよぅな、いないよぅな。。。


12のサインで見てみると、
魚座とその対極にある乙女座でみるのが面白い。

対極にあるものには、共通するテーマがあります。

乙女座と魚座はいずれも、
秩序とか境界線みたいなものがテーマのひとつ。

地のサインである乙女座は
器のように、具体的にきっちりと枠内に受け止め、

水のサインである魚座は
ひたひた・じんわり山の水がいつしか海へ流れていく。
すべてを融かし、つなげていく、境目のない水のよう。


トランプのポーカー・ゲームに例えるなら(勝手な妄想!)

12サインのド真ん中にいる乙女座は、
ここまでに集めたカードをどう使おうか・・・と
持ってるトランプをエースから順番にきっちり並べてみる。

ところが、順番通りきれいに並べたがために、
なんとか揃えてカードを出したくなって、
 

 ストレートフラッシュ!どや!<(`^´)>的に。

揃えたカードを崩したくなくって、
そこにこだわってるうちに、いつしかゲームは劣勢に。。。


いったい何のためにカードをきれいに揃えたんだ?

これまでの自分に、自分で疑問を投げかけつつ。

問題は何をどれだけ持っているか! ではなく、
持っているものをいつ、どうやって使うか!だったわけで。

 

そんな氣づきもありつつ、

12サインの最後に位置する魚座は、
終わる直前、秩序立てされものをかき混ぜる段階。

そう!まるでトランプをシャッフルするように。

これがキングで、これは6だから。。。とかじゃなく。

いいもの持っていたって使えなければ、宝の持ち腐れ。



ちょっとずつ引き出しの中で移動させていくのではなく、
ここらで、いっぱいの引き出しを逆さにひっくり返します。

※乙女座がいいとか悪いとかの話ではありませんので、
 悪しからず(^_-)-☆

 

これからの時代、新しい秩序へと時は流れます。

せっかく並んでたトランプをシャッフルされたと嘆いて、
また元通りに並べようと一生懸命になるよりも、

過去を、現在を見据え・理解しながら、
新しいゲームへ・新しい秩序へと向かうエネルギー。

そういえば、そもそも、いま現在の秩序とかルールって、
なんのための、誰のためのルールだったっけ?

いつしかカードをキチンと並べることにのみとらわれて、
ゲームの展開が進んでいるのを忘れてないかい?

ねぇ、わたしたち。


こどもたちは思っているかもしれない。
なんで大人はそこにこだわってるんだろう?って。

こどもたちの方が、結構氣づいているかもしれない。
ここがヘンだよ!オトナタチ!!

ここからは、老若男女、
おネエもコドモも、みんなみんなで創る世界!
みんなみんなが活きる世界へ(*^ー^)人(^ー^*)
 


IRISの占星術探究会(初心者向きです)

4月28日(土) きほんの「き」 
4月29日(日) わたしの太陽と月を読む

楽しむこと! にフォーカスしてます。
よろしければご参加くださいませ


 

拍手

PR
2月8日、獅子座の満月 朝 6:55頃

満月の瞬間のエンジェル・エネルギー


f299d970.jpgB061.jpgB034.jpg





(左から)
ガーディアンエンジェル : B88 ジェイド・エンペラー~翡翠の皇帝
ハートエンジェル     : B61   サナトクマラ&レディ ヴィーナスクマラ
インテレクトエンジェル   : B34 ヴィーナスの誕生



① 2月4日の海王星の魚座入りに続いて、
② 2月8日 獅子座の満月を前後して、
③ 天秤座の土星の逆行を開始し、
④ 魚座の金星が最後に土星と角度を取りつつ、
満月の直後に ⑤ 金星・牡羊座に入り、
その瞬間、 ⑥ 牡羊座の天王星と金星が、出会いがしら!的に出会う。

。。。と、番号をつけたくなるくらい、
惑星たちが立て続けにワサワサ動いてるわけですが。


そんな2月。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今日の満月の鍵を握っているのは、
もしや 
ヴィーナス=金星? な感じを受けたイリスです。

海王星も金星も、次なるステージ・新しいサインへ移行したのに
土星は、次への最終ポイント直前で逆行開始。

満月に、満を持して。。。
新しい出逢いや、ときめく関係性。そんなつながりを求めていく。

と思いきや、
相手が代われば関係性が変わるのかというと、
そうとは限らないところが、無意識のクセや反応のパターン!
ってやつ。結局、自分の在り方なんですよね。


6月下旬まで続く土星逆行は、
新しい人との関わりや関係性を通して、
これまでの自分の在り方の見直し・修正期間になるのかな。

今日の満月は、まさにそのスタート地点。

もういいんだよ。
そろそろ卒業のときだよ、準備しなさい。 って。


ヴィーナスは美の女神。

美とはまさに、左右が対象に拡がる文字。

天秤座のシンボルは「秤」
秤も、左右のお皿が等しくなってバランスが取れます。

美 とは、バランスなのでしょうか。



自分を無くして他者やまわりに合わせること、
自分と他者の違いに囚われること、
他者をコントロールしようとすること、

それらの在り方は、やがてバランスを失うのです。

ずいぶんやりました、ホント長いことやってきました
上に挙げた3つとも、わたくし十分やりつくしました(^◇^)

まだ多少やってますが。。。それは棚にあげといて(;一_一)


自分を抑えて相手に合わせようとしたけれど、
それは相手に自分を認めてもらいたいから!なので
なかなか思うように、うまくはいきません。

だって、わたしが自分を認めてないんですから、
相手がどんなにわたしを認めてくれていたって、
自分ではそうは思えないわけで。

先回りして相手の気持ちを推し量ったところで、
それは結局、わたしの視点でしかないわけで。

いや~!疲れるんですよ、コレ。
本人もですが、きっと相手も疲れるんです。


ってことで、
もっと自分も相手もくつろげる、心地いい在り方を
お互いがお互いでいられるバランスのいい関わり方を

この期間に見直して、修正して、そこを卒業するチャンス


本当に自分を知りたかったら
本当に自分を成長させたかったら

他者と関わることは一番の近道であり、
面倒でも、傷ついても、避けては通れない道なんです。


わたしのイメージする豊かな生き方には
自分と他者のつながり、響き愛、そして、みんなの笑顔が欠かせません。

あなたにとって、豊かさってどんなイメージなんでしょう。
みんなの幸せ、聴いてみたいな













 

拍手

春分 立春の日、2月4日 (Masakiちゃんありがと!)
今年の占星術的大イベントのひとつ


 海王星が本格的に魚座入り 

ま、それで今日明日何かが起こる!とかではないのですが。


海王星の公転周期は 約165年。

公転周期の大きな惑星たちは、個人レベルというより
時代や集合意識に、より反映されていきます。

ちなみに、前回海王星が魚座に入ったのは1848年。
ちなみに、坂本龍馬は1836年生、当時12歳かぁ。。。うふっ


海王星を表すと、はあいまいさ や、神秘や幻想、夢・無意識、
芸術といった、バブル的要素、非現実的な言葉が並びます。

明確に定義できないような。。。
実態がつかみにくいような。。。

海王星にとって、我が家は魚座。

魚座も、他のサインの人からみると
「ふわふわ感」や「つかみどころのない」感じが海王星的。

約150年ぶりに我が家に戻った海王星。
 (前回の我が家滞在は1848年から1863年らしい)

今年から2025年にかけて、
海王星の本領発揮  とでもいいましょうか。

阪神にとってもの甲子園のような?。。。よくも悪くも、そんな感じ。



自ら語るには、ためらいがあった「夢」や「理想」、「想い」なんかも
今なら話せるモードってあるのかな。

海王星も、我が家である魚座も、
最後にすべてが流れ込む海の質、水の質。

最後だけど、そこからまたすべてが生まれる海であり、水であり。

世界に勢いよく飛び出す牡羊座の、ひとつ前の魚座は、
赤ちゃんが誕生する前の子宮にも例えられる。

海王星・・・海の王様 

すべてを受け入れ、すべてを溶かし、その中で育む。
否定がない?少ない氣がする。

だから今、夢の話をしよう。
だから今、想いを語ってみよう。
だから今、自らハートを開いてみよう。

もしかして、誕生よりも前に自分で誓った何かが
遠くで、深くで、いまもなお輝いていることに氣づくかもしれない。


ありえない?

ありえないのに思いつくところから、すべてが生まれてきたのさ。


魚座の海王星 その2に続きます。。。たぶんね


拍手

1月23日、水瓶座の新月です。16:39頃

新月の瞬間のエンジェル・エネルギー


6fd14d14.jpgB035.jpgB030.jpg





(左から)
ガーディアンエンジェル : B29 起きて進め!
ハートエンジェル     : B35   親切心
インテレクトエンジェル   : B30 地上に楽園をもたらす


あたりまえを打破するぞ
その固いアタマをひっくり返すんだ


無理だ! ・・・その瞬間、
自分で限界をつくりだし、すべてはそこでストップする。

難しい! と投げ出して。

苦手だ! と言って拒絶して。

自信がない! と言って逃げてきた。



いいのか?本当にいいのか?

本当にそれで人生終わっていいの?
本当にそんな自分を生きたいの?



水瓶座の新月。
自分でつくってきた制限を打ち破るとき

とくに今日の新月は、

挑戦とか改革となるといっそう燃える
牡羊座の、勢いのある天王星と

本当に欲しいものに対して貪欲で
拡大パワー全開の、牡牛座の木星を

強力な味方につけた水瓶座の新月


何事も、目指してみないと始まらない。
何事も、始めてみないと可能性はない。

ただものじゃない人間になろう!

今日は  がいっぱいな日だ


イリスが勝手にイメージする「天王星」キャラ : 泉谷しげるさん

1139bfcf.jpgあなたの中の

泉谷しげるさんを

呼び覚ませ

そして宇宙に向かって叫ぶのだ



泉谷しげるさんのアメブロはこちら





 

拍手

1月9日、2012年最初の蟹座の満月です。16:30頃

関西では福持って笹持って、えべっさん初日。

満月の瞬間のエンジェル・エネルギー


B087.jpgB083.jpgB030.jpg





(左から)
ガーディアンエンジェル : B87 愛の叡知/自分を愛する知恵
ハートエンジェル     : B83   オープンセサミ・開け~ゴマ!
インテレクトエンジェル   : B30 地上に楽園をもたらす


縦軸は、
横がしっかりしていると安定しやすいのだ。

外側は、
内側がしっくりいっていると調和しやすいのだ。


そんな蟹座の満月。

あなたは、どう感じますか?



お!いままでにない短文!!

やればできる子です\(^o^)/

でも、やっぱり、おまけ付き 

蟹座とお月さまと我が家。  アメーバへ飛びます!

今年もよろしくお願いします(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』








 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]