忍者ブログ
☆彡 軽やかな日々のために ☆彡 オーラソーマ最新情報・IRISからのお知らせ・ひとりごと・・・など、徒然なるままに載せてます♪
[223]  [219]  [215]  [213]  [212]  [211]  [206]  [208]  [207]  [205]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月31日~今年初の水星逆行 (~4/23 夕方)

※占星術に興味なければ青文字だけ読んでね。
※占星術に興味があれば、紫文字はいつもの
 IRIS流個人的解釈なので、ぼんやり読んでね。

水星逆行期は、字のごとく(ように見える)ので、
もう一度見直したり、立ち止まったり、待つことだったり。
あるいは、忘れていた大切なことを思い出したり。。。

すべては、よりよい未来に向かうために。

少し立ち止まり、少し離れて、全体を見てみませんか?

いい悪いとかの論議でなく、
いろんな感情もいったん脇に置いて、
静けさの中で、いま在るものごとの全体を。
いま自分のいる位置だから見える全体を。

何がどう働いているのか。 
なんのためにそれはあるのか。
目的といまの動きは合致しているのか。 
その中で、もっとも大切なものは何なのか。

たとえば、今回の大震災で感じたこと。
たとえば、人と関わるとき、よく感じること。
たとえば、これまで経験した痛みのこと。
たとえば、いま感じてる怖れや不安のこと。

誰かと比べることもなく、
誰かの基準や価値でもなく、
是非や批判などの必要もなく、
自分で自分の内側・全体を見つめてみませんか。

すべては、よりよい未来に向かうために。

前へ!もっと前へ!と進むだけでなく、
少し立ち止まり、少し離れて全体を見てみませんか?


  

3/31から逆行といっても、急にバックするわけでなく、
もうすでに何か違うと感じているかもしれません。
逆行の前後数日は、徐々に「留」という状態にあります。

今回の水星逆行は、牡羊座で起こります。

春分を境に、すでに太陽は牡羊座入りしていますが、
4月3日の新月は、牡羊座に6惑星が大集合します。

 水星・木星・太陽・月・天王星・火星 
     (牡羊座内を進んでいる順 : 4/3新月時)

10個のうち6個ですから、
ハイテンションな牡羊祭な感じ。
そして新月のあたりは、10個のうちの9個がいろいろと
アスペクトをとり、エネルギーが絡み合います。

9個絡み合うエネルギーの中で、
ひとつだけ距離を取っているのが逆行中の水星。
逆行開始後すぐの新月のホロスコープです。

※このあたり、向う正面・天秤座の土星も効いてます!

牡羊座は一番エネルギッシュな飛び出すサイン。
なのに、まるで「待て!!」がかかるように
そこで水星が逆行するわけです。

未来へと、頭から突き進むばかりでなく、
外側にエネルギーを使うばかりでなく、

過去を通して今があり、未来につながることの理解。

でも未来は、自分次第で変わるのだという勇氣を!
未来のために、自ら、いま変える勇氣ある一歩を!
牡羊座に集合した星たちが奮い立たせてくれるでしょう。

2010年、前回・前々回の水星逆行は
やぎ座と乙女座。どちらも「地」のサイン。

あたり前と思っていたもの。
大地のように、動かないと思っていたもの。
変わるなんて不可能だと思っていたもの。
そんなものに動きが生じる氣配
   ・・・と前回の水星逆行に書きました。 

牡羊座は 「火」であり「活動」のサイン。
まさに新しく生まれる象徴です。 
    

桜の花とともに、今回の水星逆行が終わって、
あたたかさと新緑を満喫できる頃には、きっと
古い思考と感情が解放され、ちょっぴり軽やかな春。
再誕生 新しい始まりを感じられますように


・・・・基礎知識  星の逆行について・・・・・・・

水星逆行とはいっても
実際に水星が逆に向かって行くわけでなく

私たちが住む地球からみると
逆行しているように見えるというだけですが。。。

新快速に乗っているとき、
並行して同じ方向に走っている普通電車が
まるで後ろに下がっていくように見えるような。

自分を(地球を)中心としてとらえるとそうなるわけです。

でも主観でみると、そう見えるわけで。

そんな水星逆行のもたらすエネルギーですが、
逆戻りしてるかのように見えるってことは、
まるで忘れものを取りに帰っているかのようです。

もう一度戻ってみる・先を急ぐよりじっくり見直す
未来よりも過去にフォーカスする時期になるかもしれません。

水星逆行中は
コミュニケーション・約束・通信・交通など、
ズレ・トラブルが生じやすいと言われます。

意識して氣をつけることも大切ですが、
起こることは氣をつけても起こるのです。

私たちは電車の遅れを自分で何とかすることはできません。

私たちにできることは、ズレが生じたときに、
  自分は何を感じているか?
  自分はそれに、どう対処しているか?

そのときの自分の思考・感情を
そのときの自分の行動・反応を
そのときの自分の無意識のパターンを

よ~~~く見ておくことです。

より自分に氣づくチャンスになるかもしれません。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]